音緑 中央線西荻窪キャンプ

Icon

onryoku from nishi-ogikubo tokyo to everywhere with music, book and beer

インド一人旅 ガンジス川に昇る朝日!夕焼け!沐浴…



社会人の週末トリップシリーズ インド一人旅編。
バラナシの街を散策した後は、待ちに待ったガンガー。

まず最初にガンジス川について簡単におさらい。

ガンジス川はインド北部を流れる大河。全長は2506km。

ガンジス川沿いにはヒンドゥー教最大の聖地バラナシをはじめ、数多くのヒンドゥー教の聖地があり、ガンジス川そのものが聖なる川とされています。
また、この地域はブッダの生まれ、悟りを開いて仏教を創始した地域でもあります。

そしてガンジス川と聞いて思い浮かべるのは沐浴ではないでしょうか。
信仰によりガンジス川で沐浴するために巡礼してくる信者も数多く存在します。

ちなみに、ガンガーとはヒンドゥー教の川の女神の名で、ガンジス川の別称です。


では、ガンガーの思い出を。

ガンガーに昇る朝日!


朝日を眺めながら沐浴する人々


沐浴する人々をボートに乗りながら


ボート漕いでくれたおっちゃん。1時間で200RS、280円くらい。


夜のガート


聖なる川を眺めながらぼーっとしていると、バラナシの喧噪が嘘のように思われました。
ガンガーのあまりの汚さに沐浴はパスしました…あれはちょっと…

社会人の週末トリップシリーズ インド一人旅編 一覧へ

LINEで送る
Pocket

Category: インド

Tagged: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Leave a Reply

About

東京都杉並区西荻窪在住

旅行、音楽、お酒、フジロックを中心にした生活です。
人生些細なことの積み重ねということで、
愉しみながら様々なことを書いていければと思ってます。
よろしくおねがいします。

twitter