音緑 中央線西荻窪キャンプ

Icon

onryoku from nishi-ogikubo tokyo to everywhere with music, book and beer

京都観光 京都大学~哲学の道~銀閣寺



京都観光最終日。
雪空の中、平安神宮を後にして、マウンテンバイクに跨って京都大学に向かう。

音楽好きにはたまらない京都大学西部講堂。音楽の聖地。


最高学府をパシャリ。


由緒正しき京都大学の講堂。


学内を疾走してみました。自転車に乗りながらの一枚。12月30日ということもあって、学生はほとんどいないですね。


鴨川ホルモーを読んだ後だったので、京大すぐ近くの吉田神社。本当に隣にありました。


少し雨宿りをして、哲学の道に。
以前京都に来た時はバスに乗って巡ったので、あまり地理感が分かりませんでしたが、今回はちゃんと名所の位置関係と導線を把握することが出来ました。


銀閣寺。この道大好きです。


銀閣寺を近い位置から一枚。


整然と整えられた庭園越しの銀閣寺。この美しい砂庭園は銀沙灘と呼ばれる砂盛りなのだそうです。


少し小高い丘に登って一枚。見る角度によって印象が異なるのが本当に不思議です。


最後は池越しから。


これにて、今回の京都一人旅の観光は終了です。
正味2日間の旅行でしたが予想以上に多くの名所を回ることができ、大満足です。もう少し天気が良ければ・・・

これも、今回レンタサイクルを借りたことが大きいと思っていて、
レンタサイクルの効率性、機能性については別途書きたいと思います。

今度は春か秋に訪れたい!

京都一人旅2010 観光・旅行記indexに戻る

LINEで送る
Pocket

Category: 京都

Tagged: , , , , , , , , , , , ,

Leave a Reply

About

東京都杉並区西荻窪在住

旅行、音楽、お酒、フジロックを中心にした生活です。
人生些細なことの積み重ねということで、
愉しみながら様々なことを書いていければと思ってます。
よろしくおねがいします。

twitter