音緑 中央線西荻窪キャンプ

Icon

onryoku from nishi-ogikubo tokyo to everywhere with music, book and beer

社会人の週末トリップシリーズ  日本三大朝市・輪島朝市に行ってきました


社会人の週末トラベラーシリーズ 金沢・輪島旅行編。
日本三大朝市としても有名な輪島朝市に行ってきました。

民宿深三から輪島朝市通りまでは5分ほど。
朝8時30分ごろに着くと、既に多くの人で賑わっています。


輪島朝市の特徴は、何と言っても輪島漆塗りですね!
通常数千円からモノによっては数万円する輪島漆塗りの漆器が、蔵出しものなど手ごろな価格で販売されています。


それ以外にも、
サザエ、カニ、フグなど輪島港で獲れた魚はもちろん、地元の野菜、いしる、まんじゅうなど食べ物から、
輪島漆塗りの箸、おばちゃんたち手作りの民芸品など多種多様な品揃えです。
# 魚介類はクール宅急便で自宅に郵送も可能です。


この日は、輪島漆塗りの箸、ホタテ貝柱、茶碗セットを購入。

端から端まで500mほどの朝市ですが、
あっという間に2時間たってしまいました。


ちなみに日本三大朝市は、
・輪島(石川県)
・高山(岐阜県)
・勝浦(千葉県)
と言われていますが、
一説によると、勝浦ではなく、呼子(佐賀県)という説も。

どっちなんでしょうね。
個人的には高知の朝市も好きなんですが。

社会人の週末トリップシリーズ 金沢・輪島旅行 一覧へ

LINEで送る
Pocket

Category: 輪島

Tagged: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Leave a Reply

About

東京都杉並区西荻窪在住

旅行、音楽、お酒、フジロックを中心にした生活です。
人生些細なことの積み重ねということで、
愉しみながら様々なことを書いていければと思ってます。
よろしくおねがいします。

twitter