音緑 中央線西荻窪キャンプ

Icon

onryoku from nishi-ogikubo tokyo to everywhere with music, book and beer

東日本大震災


東北大震災が発生してから、6日目になります。


東北大震災によって、
お亡くなりになられた方には、心よりお悔やみを申し上げるとともに、
被災された皆様、ご家族の方々へは謹んでお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い、復興復旧を心からお祈り申し上げます。


2011年3月11日14時45分ごろ、お昼ご飯を食べ終えて、会社に戻る途中に東北大震災が発生しました。
最初、体調が悪くて自分が揺れているかと思ったのですが、
周りの高層ビルが振り子のように揺れているのを見て、それが地震であると分かりました。

オフィスの自分のフロアに戻るためのエレベーターが止まり、情報が錯綜する中、
JR東日本全線が終日運休ということが分かり、自宅まで歩きはじめました。

東京駅丸の内口を19時に出て、
四ッ谷駅に20時、
新宿三丁目に20時30分、
中野坂上に21時、
新高円寺に21時50分、
西荻窪に着いたのは22時50分でした。

 ・有事だからと営業を停止し、店を無料開放して休憩所に当てるカフェ
 ・寒空の中帰宅する人に、お茶・コーヒーを無償提供する飲食店
 ・帰宅困難者のために無料開放していたクラブ

様々なメディア・ブログでも記載されていますが、帰る途中の暖かいお心遣いには本当に心癒されました。

これらのツイートには本当に涙してしまいました。
http://t.co/PpFPI0L


6日目の今でも、被災者は増え続け、原発はまだまだ予断を許さない状況です。
自分の会社でも自宅待機、早期退社など通常通りの業務には程遠い現状です。

あくまでも私論ですが、
直接的な被害を受けていない我々は、節電・救援物資協力・募金など出来ることを行った上で、一日も早く日常生活に戻り、経済活動に貢献すべきではないかと考えます。

今日も円高・ダウ安の影響で、株価が軒並み下落していますが、これによって日本経済が縮小均衡していくことは避けなければなりません。
自粛ムードが流れる中、関西や九州でもイベントの中止が相次いでいるようですが、
電力的に関係の無い地域では是非開催して、収益を義援金として寄付される方が建設的だと思います。

そんな中FPMがとった行動は正しいと思います。
http://ameblo.jp/fpmblog/entry-10828514730.html


これまでと変わらず、様々な情報を皆様に提供することで、日本に東北に貢献していきたいと思います。

LINEで送る
Pocket

Category: 日記

Tagged: , ,

Leave a Reply

About

東京都杉並区西荻窪在住

旅行、音楽、お酒、フジロックを中心にした生活です。
人生些細なことの積み重ねということで、
愉しみながら様々なことを書いていければと思ってます。
よろしくおねがいします。

twitter